The Collection | ワナオトコ2

「僕のお家へおいでよ!今回もギッタギタのメッタメタにしてやんよ!」
というわけで、ワナオトコの続編「The Collection」です。

あらすじ

エレナはお金持ちの娘っこ。女友達と弟とルンルン気分で地下クラブに踊りにいく。そこはよくありがちなコンクリ打ちっ放しの壁にひょっこりと鉄板扉がついた怪しいクラブ。
エレナは、クラブで自分の彼氏が他の女といちゃついているのを目撃して激高。彼氏をぶん殴ってスタコラと現場を離脱するが、なぜか彼女はクラブ奥の個室へ駆け込む。そこにはお宝箱をデデーンと鎮座しており、やめときゃいいのにエレナは箱を開けてしまう。開けて飛び出したるは前作「ワナオトコ」のラストで再度拉致されたアンラッキーマン、アーキン。

「なんじゃ、このおっさん!怖い!」っと思うのが早いか、箱を開けたのをトリガーにワナオトコの大がかりなワナが作動。若者がゴキゲンで踊っているクラブのフロアの上から巨大芝刈り機マシンが!逃げ出した廊下の上から人間圧搾機が!壁からは刃物がジャッキンジャッキン!ざっくざくブッチブチと若者をすりつぶしすりおろししていく。

 

 

 

エレナの彼氏も友達も弟も全員死亡。呆然とするエレナを尻目にアーキンは窓から飛び降り逃亡し、エレナはコレクターさんに連れ去られてしまいます。

ヒーコラと逃げてきたアーキンさんですが、エレナの父ちゃんが娘の奪還のために金に物言わせて連れてきた傭兵集団の案内人として屋敷へ舞い戻る羽目になります。

コレクターさんは、ワナマニアなワケで、当然ご自宅はそこかしこにワナが仕掛けられています。前作でアーキンさんがうっかり盗みに入って酷い目に遭いましたが、今回は傭兵軍団も一緒で安心!っと思いきや、よりパワーアップした様々なワナが襲いかかります。
舌を抜かれてシャブ中にされて凶暴化した犠牲者集団が襲いかかり、上からヤリが降ってくる、そしてそこら中に爆発物。しまいにゃ人間爆弾までドッカンドッカン大暴れ!一行は無事エレナを救出しコレクターの屋敷から脱出できるのか?
 

感想

ワナオトコは設定が掘り下げられています。メディアでもかなり大きな取り扱われかたをする、ビッグな殺人鬼に大出世です。前作はかなり地味だったように思えるんですけどねぇ。
それもあってか、本作では調子に乗った行動が多く観られます。なんだか余裕があるんですよね、この変態マスク野郎。ガンカタばりのガンアクションをかますし、格闘もメッチャ強い。コレクションの悪趣味っぷりも際立っており、屋敷のそこら中に犠牲者で作ったオブジェが鎮座しているといった具合。

 
とりあえず冒頭の殺戮絵巻は圧巻の一言で、のっけあらゴア描写が飽和してしまっている。そのため、屋敷に舞い戻ってからは、あまり残酷な描写はなく襲いかかるシャブ中軍団やコレクターさんとの戦いなどアクションに振った作りとなっている。しかし、油断するとすぐワナに引っかかって即死。これがまた良い作りになっていて、夢中になること請け合い。

 

 
豪快な人体破壊とアクションが心ゆくまで堪能できる素晴らしい作品。もちろん「どんだけワナ制作に金かけてんのよ?」という疑問は全く解決されない定番仕様となっています。でも、そんなことはどうでも良い映画なので放っておきましょう!でも、ちょっとオチには無理があるよ!

あ、そうそう「エレナの父ちゃん、どこかで観たことあるなぁ」っておもったら、クリストファー・マクドナルドさんでした。

↑この人
「レクイエム・フォー・ドリーム」のダイエット番組司会者等やってる人ですね。最近ではTVシリーズ「バリーズ・ロウ」でイヤミな弁護士を好演してる渋いオッサンです。本作ではチョイ役なので目立ちませんけど、本来は気持ち悪い位のテンション高い芝居を見せてくれる俳優さん。もうちょっと面白い事してくれるとよかったなあ・・・。

“The Collection | ワナオトコ2” への8件の返信

  1. こんばんは♬

    自分も最近これ観ました。

    面白かった~。

    相変わらず、

    『いつその罠仕掛けたんだよ?』

    と言う位、クラブのシーンの大虐殺は大掛かりでしたね。

    でも、それ言っては、この映画は楽しめませんよね。

    個人的には、ほぼ期待通りでした。

    ヨカッタヨカッタ♪

    アーキンさんは、意外と格好良かったりするんですよね。

    自分は原語版での視聴でしたので、最後、

    『誰の家に行ったんだ?』

    と最初思いましたが、そういう事だったんですね~。

    でも、前作で、ワナオトコさん、瞳が普通じゃなかったんで、

    もしや

    『人外?』

    と思っていたら

    人間だったんですね、・・・、普通じゃないけれど・・・。

    これは、これで良かったと思います。

    でも、顔は、我々には、見せませんでしたね。

    これも、いい演出かと、個人的には思います。

    しかし、アーキンさん、

    あの後、調べ上げたんですね。

    根城を。(エレナの父ちゃんに、協力させたんですかね?)

    さて、どうするんでしょう?

    ああしてから・・・。

    どうでも良いのですが

    何故だか

    IMDb

    では、

    6.1・・・。

    うそ~、なんで?

    低くないかい?

    ここに投票する方の趣味ではないのかなぁ・・・。

    個人的には、満足の一本でした。

    それと、

    『Modus Anomali』

    においての、御解答有難うございました。

    御言葉に甘えて、今度、メールを

    送らせて頂きますが、よろしいでしょうか?

  2. このサイト、毎回別サイトレビューのパクリですよね。
    気持ち悪いですよー

  3. >Paracelsus55さん
    どうもどうも!コレクターさんは、目がつぶらなのか、魂がないのかイマイチ判断つかないのがいいですねぇ。
    自宅もそんなに金持ちではなさそうなのに、なぜあんな大掛かりな事ができるのか。
    アーキンさんは前作に比べるとイケメン具合が増加してますね!こういった作品でimdb6.1は結構いけてるほうですよん。
    メールはいつでもお待ちしてますよー!

  4. >みっちさん
    どうもー!
    もしかして、「Shox呪」さんのこと言ってます?もしそうでしたら、そこの管理人のtinkerさんとはくメールで話したりするんですけども、「作品被っちゃうね」って話もしますよー。
    作品選ぶ時に参考にしているサイトが同じなんで、どうしても被りますねぇ。
    一応、チョイスが被っても違いが出るようには、頑張ってるんですけど、気持ち悪かったですか?
    うーん、残念。どの変が気持ち悪かったですかね?
    もしShoxさんのところじゃなければ、どこのサイトか教えてくれると助かるんですけど、どこでしょう?
    レスくれないかなぁ、くれないだろうなぁ…。

  5. こんにちは。

    時間が空いたので、御邪魔します♪

    >こういった作品でimdb6.1は結構いけてるほうですよん。

    そっか~、イケける方なのか~。

    安心しました~。

  6. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    ホラー映画が好きで好きでたまらんのですが、近年、ホラー映画を見る度に胸が締め付けられるほど怖いんで遠ざかっています(汗。
    でも、この「ワナオトコ2」はぜひ観たいです。レビューを拝見する限り、いい塩梅にパワーアップしてる感じみたいですし。でも、多分また胸が締め付けられるくらいドキドキするんでしょうけどw
    これからもたくさんのホラー映画レビュー楽しみにしてます。

  7. >めだかちゃんさん
    はじめまして!
    いつも観てくださってるとのこと、ありがとうございます。
    この映画は、怖いといよりは楽しいですよ!前作はごらんになられましたか?
    もし未見であれば是非!レンタル店にダッシュですよー。

    僕は、できる限り「怖さ」ではなく「楽しさ」を伝えたいと思って書いてます。
    確かにムギュギュという締め付けられる感覚はわかります。僕も怖いのは怖いんで(笑
    更新は相変わらず遅いですが、これからもよろしくお願いします。

  8. ピンバック: Paracelsus55の\(^ω^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。