映画|Second Sight 3D|セカンド・サイト 3D


Cap00378

Jetは”見えちゃう”男。何が見えるかって?そりゃ、霊ですよ、霊。しかも霊だけでは無く触れたその人の未来すら見通せるちゃう素晴らしい能力の持ち主。しかもイケメン。で、弁護士。さらに美人の彼女。もう言うこと無い人生。それなのに・・!

“映画|Second Sight 3D|セカンド・サイト 3D” の続きを読む

Cassadaga | アンニュイな2時間ドラマ


Cassadaga (2011)Director: Anthony DiBlasi Country: USA

Review

妹を失い失意の聾唖者リリーさんは、スピリチュアルコミュニティでおなじみのフロリダ州カサダガを訪れる。
早速、地元の霊能力者を交えた降霊術で妹の例との接触を試みるが、そこで降りてきたのは
妹の例ではなく、オカマのド変態猟奇殺人鬼にバラバラにされ殺された女の霊だった!

  • 妹だせよ!すっごい迷惑だよ!!!常に驚かせないとお願いできない不器用かつ素直じゃない怨霊さん

そんなわけでリリーは、女の霊につきまとわれ、半ば強制的に猟奇殺人鬼を追うハメになるだが・・・。

女装して操り人形遊びに熱中する男の子(オカマのド変態猟奇殺人鬼の少年時代)が、母親にこっぴどく叱られ、思い余ってチンコをハサミで切り落とすという衝撃シーンから始まり、狂った展開を期待させるのだが、中身は2時間ドラマようにアンニュイなものであった。

  • ハサミを持った時、てっきり母親を刺し殺すと思ったんだけど、まさか自分のチンコを切り落とすとは全く男気溢れるオカマ野郎だぜ

リリーさんの滞在先でのちょっとしたロマンスや、あからさまに怪しいオッサン、何かを知ってそうなオバチャン、霊が見せるフラッシュバックをつなぎ合わせ犯人を捜す等々のクリシェの塊。良い意味で手堅く、悪い意味で凡庸なストーリー。

さらにリリーさんは、聾唖なんだけど、これが聾唖がハンデとは思えない演出なんだ。
易々と唇を読み、流暢に英語を話す。背後から近づいてくる犯人に気がつかないとか、重要な電話に気がつかないとかそういうベタなシーンはあるのですが、聾唖者にする意味があまり感じられないだよね。
霊の声だけは直接聞こえるという設定はあるんだけど、もう少し上手に設定を生かせなかったのか・・。

  • 優しいおばちゃん(「屋根裏部屋の花たち」のバーチャンです)/ イチャイチャしたり / 怪しいオッサンが現れたり

こんな感じで話はさほど面白くないんですが、ビジュアルは結構楽しい。
“Cassadaga | アンニュイな2時間ドラマ” の続きを読む

グレイヴ・エンカウンターズ (原題:Grave Encounters) | ひな壇芸人根性POV


グレイヴ・エンカウンターズ (原題:Grave Encounters) (2011)Director: The Vicious Brothers Country: Canada

Review

ゴーストハント番組「グレイヴ・エンカウンターズ」の面々が、怪現象が目撃さえれている曰く付きの廃精神病院に一晩泊まって真相を確かめよう!というPOV作品。

ディスカバリーチャンネルでも似たような「心霊スポット調査隊」という番組を放送しているが、あくまで科学的に心霊現象を解析しよう番組。それに対し、本作の「グレイブ・エンカウンターズ」は、超常現象を超常現象として捕らえたい!ヤラセをしてまでも!!っという、胡散臭さ爆裂の番組だ。

前半部分からアホじゃなかろか?というくらい、胡散臭さを隠さない。
その辺のパンピーに金を渡して「おお、あそこで気味が悪いものをみただよ〜」などとヤラセ証言をとったり、やたらと「Grave Encounters!」とアイキャッチに拘るリーダ、いかにもな神妙な表情でカメラ目線をカマす雰囲気スピリチュアルな胡散臭い霊能者も登場し、

「こいつら心霊現象どうのこうのっていうか、単に格好付けたいだけじゃねぇか!」

といった風である。

  • とにかく、格好付けたがりなのだ!

そんな格好付けたがりの一行は、夜の廃病院で一夜を明かすとなっても普通やったら面白くない!っと(思ったかどうかはしりませんけど)、病院の出入り口を外側からチェーンで施錠。自らの退路を断った上での俺様キモ試しに興じるのだ。
“グレイヴ・エンカウンターズ (原題:Grave Encounters) | ひな壇芸人根性POV” の続きを読む