Cap00004

スカーレット・ヨハンソンが脱ぎすぎて、スカーレット・ヨハンソン "を" 脱いでしまう映画

作品データ

2013米
監督:ジョナサン・グレイザー
出演:スカーレット・ヨハンソン,ジェレミー・マクウィリアムズ

あらすじ

夜のスコットランドを失踪するバイクの男。男はおもむろにバイクを止め、林に入り、女の死体を抱えて戻ってくる。死体を近くに止めてあったバン放り込む。すると中から死体と同じ容姿の女が現れる。バイクの男は走り去り、女はバンを駆って夜明けのスコットランドに消える。空には幾つかの発光体が見える。
街に出た女は男を誘惑し、漆黒の沼の空間へと誘う。男は女を見つめたまま沼に沈む。沈んだ男は皮一枚残して全てを吸い取られてしまう・・・。彼女には感情は無い。ただ男を誘惑して沼へ沈めるだけだ。だが、多くの人と接するうちに、女の中では何かが変わっていった。女はある夜、重い皮膚病を負った醜い男に出会う。一旦は彼を沼に沈める彼女であったが、自分の姿を鏡で見ると、何かに気がつき、男を逃がす。以来、男を沼に沈めることが無くなった女。バイクの男は女を探し始める。女はバンヲ乗り捨て、あてもなく山間の町を彷徨い、ある男に出会う。男と同棲し、人間らしい生活を始めた彼女であったが・・・。

レビュー

スカーレット・ヨハンソンの意外とダメな裸体とスコットランドの冷たく湿った景色が印象的。登場人物は誰一人名乗ることもなく、誰であるかも聞こうとしない。匿名の人々が画面を通り過ぎるのみ。
バイクの男が誰なのか、女が何者なのか、沼に沈められた男が何故、命を奪われるのか、そもそも沼がなんなのか?一切説明されることは無く、画面のイメージのみで語られ、製作者の自慰行為を淡々と見せつけられている感もある。観客が作者の思いとシンクロするかどうかで評価が分かれるが、冒頭の通り、微妙に崩れた女の裸体と自然風景が、不思議なシンクロ感をもたらす。監督のジョナサン・クレイザーはミュージックビデオの出身。それ故、映像のみが先行してしまうのであろう。

Cap00046Cap00047

Cap00048Cap00049

↑このようにシュポっと中身が無くなる。中身はコンベアでどこかへ・・。

と、堅苦しい書き方しましたけど、基本、男誘惑->スカヨハ脱ぐ->男が沼沈むを繰り返す。この部分は小綺麗な侵略SFにみえる。しかし、あらゆる人間の感情とふれあい「何かしらの感情に目覚め」、自分の誘惑に勃起しなかった皮膚病の男との出会いを切っ掛けに、人間らしい生活に挑もうとするが失敗するという流れ。ちょっとだけ「地球に落ちてきた男」風。カルト味。言葉はあまり意味を持たず、イメージの連続。サイレント作品といっても問題無い。ラスト20分は台詞すら無いのだ。バイオリンの弦をひっかいたような音楽も雰囲気満点。カルト化を狙い丸出しなのが鼻につくが、実際、それに成功しているところが悔しいところだ。

ネタバレ&キャプチャスライド

男と奇妙な同棲生活を送る女だったが、2人の関係がセックスまで発展した時、彼らは崩壊する。女はおそらく”セックス”の概念が無かった。その行為の動揺し、家を飛び出す。
森は徘徊していると現れた森林監視員が女をレイプする。しかし、女の皮が裂け、中から漆黒の"なにか"が現れる。監視員は女に火を付けて焼き殺す。真っ黒い煤になった女。バイクの男が天を仰ぐ・・・。

キャプチャスライドはクリックで変わります

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事